コラム

模試のオンライン予約から受験までの流れ!個人での予約方法などよくある質問

高校受験を控えている受験生は、模試を受けて志望校判定や偏差値を把握することが大切です。しかし、模試を受けるためには、申し込み用紙を取り寄せたり記入して郵送したりと手間がかかるという印象を持つ方もいるでしょう。

富山全県模試では、模試のオンライン予約ができます。時間も場所も問わず、自宅にいながら予約できるため、スムーズに模試を受けられるのがメリットです。

こちらでは、模試のオンライン予約をする方法や模試の受験に関するよくある質問をご紹介します。

模試のオンライン予約方法から受験までの流れ

模試のオンライン予約をする女の子

模試のオンライン予約から受験までの流れを4つのステップにわけて紹介します。

1.申し込みフォームに必要事項を入力

富山全県模試のウェブサイト画面上部にある黄色の「オンライン申し込み」ボタン、または「こちら」をクリックし、表示されるお申し込みフォームに必要事項を入力したら送信します。

なお、受付の締切日は模試実施日の4日前までなので、早めに申し込みましょう。

2.コンビニエンスストアで入金

必要事項を入力すると、登録したメールアドレスに「お申し込み完了のご連絡」のメールが届きます。メールに記載されている払込票番号を印刷、またはメール画面を保存して、コンビニエンスストアから3日以内に入金してください。

入金確認メールが届いたら、入金は完了です。模試当日は入金確認メールに記載されている個人番号を印刷して持参するか、メール画面を保存したスマートフォンを持参しましょう。

3.希望会場で模試を受験

模試当日は、指定の会場に行って模試を受けます。申し込み後のキャンセル・返金はできません。模試当日に欠席した場合、事情があり当日受験できなかった場合は、自宅で受験して富山県教育ネットワーク事務局にテストの答案を郵送してください。なお、郵送料は受験者負担です。また、自宅受験の場合、会場で受験した方とは条件が異なるため総合順位は「推定」となります。

4.個人成績表到着

成績表は、試験実施後おおよそ10日で個人宛に郵送します。富山全県模試のホームページでも、総受験者数や各教科別の平均点を確認することが可能です。

富山全県模試は、県内各地に最適な受験会場を設けています。模試の受験は、オンライン予約も可能です。模試のオンライン予約申し込み方法や模試の情報などでわからないことがあれば、富山全県模試へお問い合わせください。

模試の受験に関するQ&A

模試に関するQ&A

富山全県模試の受験について、疑問を抱きやすいポイントをQ&Aで紹介します。

Q1.受験結果はどこで確認できますか?

A1.試験後に高校入試ハンドブックを配布しています。ハンドブックのなかで成績表の見方を解説しています。

Q2.受講料はどのように支払いますか?

A2.個人申し込みの場合はコンビニ(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート)で、申し込み後3日以内にお支払いください。

Q3.塾や学校単位で受けるときに割引はありますか?

A3.塾単位の場合は、通常受験料4,700円が4,400円の割引価格になります。

富山全県模試では、都合により試験日に会場で受験できない場合、自宅で受験する方法も選択できます。自宅でテストを実施し、2週間以内に解答用紙を郵送いただければ、採点後個人成績表を受け取ることが可能です。模試のオンライン予約については、富山全県模試へお問い合わせください。

受験対策に模試の結果を活用!模試のオンライン予約は個人でもできる

適切な受験対策のためには、模試や勉強の結果をふまえて志望校を最終決定すること、苦手分野や得意分野を把握することが大切です。そのためにも、積極的に模試を受けて、自分の実力を把握するようにしましょう。模試のオンライン予約は個人でも可能です。オンラインサービスを利用して、効率よく模試を受験しましょう。

富山全県模試では、受験本番同様のシチュエーションで模試を受けることが可能です。受験教科の順序や時間配分、問題用紙や解答用紙の形式も入試に合わせて作成しています。模試のご予約は、富山全県模試のオンライン予約をご利用ください。

富山で模試のオンライン予約から自宅受験をお考えなら富山全県模試へ

販売業者名 一般社団法人 富山県教育ネットワーク
サイト名 富山全県模試
サイト運営事業者名 一般社団法人 富山県教育ネットワーク
運営責任者名 織田 光
住所(事務局) 〒939-8195 富山県富山市上野315 アネスティ南1F
TEL 076-471-8703 模試事業部
URL https://www.zentou.jp/
休日 土日・祝日、年末年始、盆休、ほか
模擬日程一覧
第1回
3月
第2回
7月
第3回
8月
第4回
10月
第5回
11月
第6回
12月
第7回
1月
お問い合わせ
ページトップへ